視察ご利用者の声

ご訪問日2023.10.20

視察を終えてのご感想をお願いします

 貴商店街のこれまでの取組や今後の展開に関する具体的なお話を拝聴し、梯理事長をはじめとした、商店街の皆様方の熱意や柔軟な発想に基づく先進的な取組の実施が、商店街を含む地域全体の活性化に繋がっていると感じました。そのような市民力は一朝一夕で養えるものではなく、かつての公害問題を訴訟に発展させることなく「対話」で解決へと導いたことが土壌にあるものと推察しております。また、「商店街が夢を実現できる舞台になりたい」という想いが相まって取組む姿勢は非常に大切であることを改めて実感しました。 

 今回の視察で学ばせて頂いたことを当区の商店街振興に活かしていきたいと考えております。このたびは、お忙しい中視察先として受け入れて頂き誠にありがとうございました。

今回魚町銀天街を視察先に選んだ理由をお聞かせください

 日本初のアーケード商店街の構築をはじめ、先進的な取組を実施されてきた貴商店街が、平成30年8月に国内で初めて「SDGs商店街」を宣言し、その後、アートフェスタやセミナーの開催、SDGsの要素を取り入れた「うおゼミ」の実施など、様々な先進的取組が評価され、SDGs推進本部長(内閣総理大臣)賞を受賞されたことです。

 また、活動を通じ、若きクリエイターや子育て中の親を巻き込んだまちづくりの展開に繋げ「商店街が中心となったまちづくり」という視点や、リノベーションとSDGsを活用した独自の取組みで自立型再生を果たされたことなどです。

 以上を理由とし、これまでの取組実績や成果、商店街の様子など、実際に現地で見て、みなさんのお話を伺い、当区の商店街振興等に活かしたいと思い視察を申し込みました。

ご回答ありがとうございました!またのご視察お待ちしております。