受賞記念で街の掃除

魚町銀天街のSDGs活動報告

こんにちは、魚町銀天街SDGsプロジェクトメンバーのちくわんです!ちなみにちくわんはうちの犬の名前でした。今は星になっています。

とても可愛い犬でしたが、その件(犬)はまた別の機会に。。。

えーと、第3回ジャパンSDGsアワードで内閣総理大臣賞を受賞した件は、報告させて頂きましたが、先日それを記念して報告会を実施しました。また、受賞記念に何かイベントできないかなあとメンバーで話し合った結果、グリーンバード北九州さんと街を掃除しよう!ということになりました。なんか魚町銀天街らしくていいよなあと自画自賛しております。

グリーンバード北九州という団体は渋谷で始まった GREENBIRDの北九州版です。主に北九州市立大学の学生さんが中心に活動していますが、中学生からシニアまで幅広い層の方が参加しています。その活動は世界でもトップクラスだそうです。
http://www.greenbird.jp/team/kokura

今回は魚町銀天街SDGsプロジェクトメンバー10名もそこに参加させて頂きました。

受付を終えてリーダーの指示で4グループに分かれて出発することになりましたが、ちくわんのチームはなぜか男性だけ、全然SDGsじゃないじゃん!と思いましたが、鍛冶町という北九州有数の繁華街が担当エリアとのことで納得。

リーダーの小林くんが、3年間の活動を終える記念すべき日ということで、写真を多目に取りながらお掃除。道端にはたくさんの吸殻、紙ゴミが落ちていました。いつもとは違う視点で街を眺めるととても新鮮。ちなみに翌日から街のゴミがすごーく気になるようになります。良い副作用。

約30分くらいの掃除を終え、各グループのゴミの量を計測。ちくわんのチームは確か4番目くらい。。。

今回で引退するもう一人のリーダーりこさんの言葉がとても印象に残りました。
「3年間掃除したけどゴミはゼロになりませんでした」
重たい言葉です。やり遂げた人にしか言えない言葉。
ちくわんは「でもやってなかったらもっと増えてたかもしれないよ」と返すだけで精一杯。ゴミをゼロにはできなかったかもしれませんが、その想いはたくさんの人に受け継がれていくと思います。

最後にお願いです。皆さんゴミはゴミ箱へ、または持ち帰ってください。

掃除を終えた我々は受賞報告会へ移動、その様子は次回お知らせします。

この記事を書いた人
よんごさん

魚町銀天街で一年ちょっと「よんご」というお店をやっていた商店街卒業生です。
SDGsは特に17番に共感しています。問題は当事者も含めて全員が力を合わせないと解決には向かわないよね。という考え方を発信していけたらなあと願っています。

よんごさんをフォローする
魚町銀天街のSDGs活動報告
魚町銀天街SDGs.com